Tweet

はやぶさ成功!2005/11/26 10:20

  • 探査機「はやぶさ」着陸 小惑星の岩石採取か

ついに成功したようだ。sankei webの共同電(ここ)にもあるように、20日に続く再挑戦でサンプルの採集に成功したようだ。

小惑星の表面ってどんなものがころがってるんだろう。やはり溶けて固まったた岩石質なんだろうか。ワクワク。

ところで日々之日記のこの記事にあるように、JAXAのトップページ(ここ)には

7時20分すぎに探査機は上昇に転じました。現在、臼田宇宙通信所を経由して、はやぶさからのデータを受信し、解析を行っているところです。

と不安(?)にさせる記述があるのが、あのJAXAらしくて相変わらず変わっていないなと.....。

アクアブルー多摩にいってみた2005/11/26 18:56

pool

多摩市までは家から車で40分ほど。

体操を習っている息子を送り迎えして待っている間に温水プール「アクアブルー多摩」(多摩市南野3-15-2)でみっちり泳いできた。正午すぎから2時半まで約2時間。水からあがったときにはふらふらしたが、施設があまりにも快適だったために気持ちよく泳いでしまった。

ただの温水プールではない。ちょっとしたクアハウス。7-8月のシーズン中は大人で2時間500円と時間が限られるが、シーズンオフは1回の利用で500円しかかからない。ジャグジーなどリラクゼーションプールがあるので朝から夜までずっとつかっているという手もある。

泳ぎ疲れたら休憩をかねて暖かな泡によるマッサージで筋肉をほぐして再び泳ぐ.......こんなのんびりとした午後のひと時だった。

ボディースライダー、流波プールもあるのでお子様も楽しめる。サウナ(というより蒸気むんむんの部屋)もある。

nitorizu

肝心のプールは50m(水深1.2m)。一部は深さが変えられるようになっていて通常は浅くなっているが、月に一度はこの部分だけ水深3mプールに早変わりするとのこと。

更衣室にもドライヤー、水着脱水用洗濯機もあって至れりつくせり。実際には試さなかったが付属のレストランは水着での利用が可能なので食事の心配もいらない。

息子はしばらく多摩市まで通うことになりそうなのでそのついでにプール通いとなりそうだ。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

takenotes mapはこちら

緯度 経度
35.6090048370294,139.41701889038086

1時間でどれだけ走れるか(BlogPet)2005/11/26 19:36

きょうフロイドは往復したかもー。

きのうフロイドが、往復するはずだったみたい。

;p;・左右のサイドバーの内容を配置換え;/p;;p;

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「フロイド」が書きました。
posted by フロイド

ドリンク剤の山.....2005/11/26 19:57

はやぶさの最新情報を伝えるHayabusa Live(ここ)にドリンク剤が山となったblog更新場所の風景がアップされている。

一人で飲んだのだろうか。鼻血ブーとならなければいいが。ゆっくりとお休みください。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日にトップページ(ここ)を更新。 着地成功とサンプル取得の実施が確認できました。 と報告している。

akushu

トップページの写真を転載したが的川先生が破顔一笑。うれしそうに写っている。

マンハッタン・ラプソディ、をみた2005/11/26 21:16

バーブラ・ストライサンドが製作、監督、主演を務めた映画。大学教授といえども人の子で恋もするし、セックスもするし、ごく普通の人なのだということを伝えたかったのか、ごく普通の内容だったが、どこかしら面白くて楽しめた。一風変わったラブストーリーだ。

DVD

主人公2人の職業が大学教授ということもあって会話も洒脱で面白い。

実はバーブラ・ストライサンドというと、スター誕生を思い出してしまって、あれからだいぶたっているから、どのように老けたのか興味があったので観た映画。昔のままのイメージ通りで変わっていないという印象を抱いた。

女だけあってやはり、イメチェンするところなんかドキッとしたし。母親と昔の写真をやりとりするシーンは心の底から幸せそうな表情を浮かべていたのがなんともいえずうれしくなった。

心から幸せっといったシーン(mp4、5,448KB)