第10番惑星?/H2A、M5ロケットの打ち上げ日/だいちのトラブルで報告/偏平足 ― 2006/02/02 17:26
気になるpaper
- 10番目の惑星?
2003年に海王星よりも遠くで見つかった天体が太陽系の第9番惑星の冥王星よりも大きいことが確認された。ネイチャーに掲載された<The trans-neptunian object UB313 is larger than Pluto>(Nature 439, 563-564 (2 February 2006) doi:10.1038/nature04494) で報告されている。
2003 UB313と番号がつけられた天体。2003年10月21日に撮影された画像に写っていた。
which in combination with the measured optical brightness leads to a diameter of 3,000 ± 300 ± 100 kmということで冥王星の2,300 kmを上回る
冥王星が9番目の惑星となってはいるが、海王星よりも遠い領域でこれからも大きな天体が見つかったのを受けて、再び、果たして冥王星が第9惑星のままでいいのだろうかという論争が巻き起こるかもしれない。あるいは10番目の惑星発見となるのか。歴史的に古くからなじみのある冥王星は惑星の地位を保つことができるのかどうか。地位が脅かされている。
気になるrelease
- H2Aロケット9号機の打ち上げ
- だいちの状況を宇宙開発委に報告
陸域観測技術衛星「だいち」を搭載したH2Aロケット8号機の打ち上げが遅れたのを受けて、2/15日に予定していた9号機の打ち上げが2/18日に変更になった。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が<国土交通省航空局および気象庁の衛星「運輸多目的衛星新2号」(MTSAT-2)のH-IIAロケット9号機による打上げについて>を発表した。種子島宇宙センターから18日15:26~16:44の間に打ち上げられる。
また、<M-Vロケット8号機の打上げについて>も発表。内之浦宇宙空間観測所から2/21日6:00 ~ 7:00にM5ロケット8号機で第21号科学衛星「ASTRO-F」が打ち上げられる。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)はデータ伝送にトラブっている陸域観測技術衛星「だいち」の状況を宇宙開発委員会に報告した。<陸域観測技術衛星「だいち」の運用状況について [PDF 380KB]>を提出した。
<陸域観測技術衛星「だいち」の運用状況について>から、<だいちパドル展開動画 (WMVファイル 14.7M)>を入手できる。
雑記帳
- 偏平足な息子
偏平足だと運動が鈍いと聞いていたので体操をしている息子が偏平足だと知って、偏平足って本当に機敏な動きに影響するのだろかと思っていたら、やはり運動機能と密接な関係にあるのは間違いなさそうだという結論に達した。
というのも、その息子が足首を痛めてしまったので整骨院に行ったところ、やはり偏平足が原因で着地の際に衝撃が加わって足首に負担をかけているとのこと。ということで息子がもらったのが土踏まず形成グッズ。土踏まずの形をしたクッションと考えればいいが、最初は靴底に敷いていたが靴を履く時間なんてものは短いので効果がない。どうしようかと悩んだ挙句、息子は今朝、テーピングで素足に貼り付けて出かけていった。
その光景が申し訳ないがなんとも.....。本人が真剣なだけに土踏まずが形成されるといいのだが。果たして効果のほどはどうだろうか。 ちなみに膝をいためた妻もその整骨院に通っている。幸い半月板損傷ではないようで、靭帯を痛めただけのようだ。こちらもテーピングの毎日。くれぐれも怪我にはご用心を。
NTTドコモがPHS終了をアナウンス ― 2006/01/31 17:48
気になるrelease
- NTTドコモがPHS終了
ついにNTTドコモがPHSサービスを終了することになった。<PHSサービスの終了に関するお知らせ>をリリースして正式にアナウンスした。
2005年5月から新規申込の受付を終了していたのでいつやめるのかが焦点になっていたが、ついに2007年度第3四半期を目途にサービスを終了させていただきますと発表した。具体的な終了日はこれから。
息子が電話を持つ必要が出てきた際にウィルコムを含めてPHSの導入を検討したが、親がドコモの携帯だったためにサービス終了が目に見えていたドコモのPHSは選択しなかった。ついにPHSはウィルコムだけになってしまう。
いっそのこと親の電話も含めてウィルコムのPHSにしてしまうのも選択肢かもしれない。
体調不良の息子と妻の膝 ― 2006/01/30 14:35
雑記帳
- 息子の体調
- 妻の膝
息子がきのうの体操の練習がきつかったようで、帰りに暗くて寒い中を自転車で帰ってきたこともあって体調不良。学校を休んでしまった。学校ではインフルエンザよりもおたふくかぜがはやっているというのには??だったが、体調が悪いときは休むに限る。
妻も朝から膝が痛いという。3週間ほど前に審査に向けた練習でいためていた膝を痛め止めを飲んでかばっていたが、ついに昨日の審査で悪化させてしまったようだ。
近所の整骨院で診てもらったが半月板損傷の恐れがあるという。しばらく様子をみることに。本人には申し訳ないが一流のスポーツ選手のような怪我におもわず吹き出してしまった。
livedoor booksで古本を注文 ― 2006/01/23 11:40
何かと騒がしいlivedoorが運営するブックサイトで古本を購入した。
古本を店先で探すのが面倒のためち近くの古本市場やブックオフなどで探して見つからなければ、ネットで古本を検索することにしているが、なかなかネットでも見つからないことがある。
そこで試しにlivedoor booksで、リストにあった<内なる宇宙>を探したところ1冊210円で発見することができた。ただ、いつも送料がただになるようまとめて購入することにしているので、リストアップしてあった<田中角栄研究><オフサイドはなぜ反則か>を続けて検索.......。さて、どうだろうかと思っていたら取り扱っていたからビックリ、迷うことなく注文のクリックボタンを押した。
- [中古]内なる宇宙 (上) 210円
- [中古]内なる宇宙 (下) 210円
- [中古]田中角栄研究―全記録 (上) 210円
- [中古]田中角栄研究―全記録 (下) 210円
- [中古]オフサイドはなぜ反則か 1103円 の計1943円(税込み)。
これに気をよくして次からもlivedoor booksを愛用することにしようと家内に話たら、送られてきた箱を見て<なんだかコワイ>と意味不明の反応。さらには<会社どうなっちゃうのかしらね>ときた。東京地検特捜部の捜査の行方は分からないが、ネットビジネスに水をさすようなことがなければいいのだが。
鉄棒の道具がメビウスからプロテへ....... ― 2006/01/23 10:30
体操を習っている息子が体操の道具を買っていいかと聞いてきた。体操というと体一つのスポーツ。試合となればユニホームもあるが、基本的には特別な道具は必要ない。鉄棒、跳馬、あん馬……体育館に備え付けの器具、滑り止めのタンマさえあればいい。
その息子が購入することになったのがプロテ。鉄棒をするときに手のひらを保護する革でできた道具だ。もちろん必要なものなのでコーチに取り寄せてもらったのが届いた。
鉄棒というといままで息子はメビウスを使っていた。メビウスはあの数学で出てくるメビウス。なんで体操で? と最初のころは驚いたものだが、用途を聞くと納得する。
手が鉄棒から離れないよう両手首を鉄棒に固定するのに必要なのだという。ベルトを一回ひねって輪にしたメビウスは表と裏がないので、二つ折りにして鉄棒にひっかけてできた2つの輪に手首を通して鉄棒を握ると、ベルトがよじれることなく鉄棒に手のひらを固定できる。
年配のおじいさんが鉄棒をぐるぐるまわるCMにはビックリさせられたが、鉄棒の車輪をできるようになるまでに息子は体の線をまっすぐして振ることから初めて何年もかけて徐々に振幅を広げてやっと360度、回転できるようになった。
もちろん遠心力がかなりかかるらしくてしっかり鉄棒を握っていないと弾き飛ばされるらしい。初心者にはメビウスが欠かせないのだという。
かれこれメビウスを使うようになって何年になるのだろか。やっとオリンピックでもおなじみの選手が使っているのもと同じプロテを手にした息子が言うには、<ちゃんと車輪ができるようになったから>、コーチが買っていいと許可をくれたのだという。
少しづつでも進歩しているのを喜ぶべきことなのだろうが、プロテを使うようになって鉄棒から腕を離す技に挑戦するようになるのかと思うと、いつ落下しないか親としては怪我の恐れに戦々恐々とする日々を迎えることになってしまった。