Tweet

東京国際科学フェスティバルのメイン・ビジュアル2009/05/30 15:43

2009年9月12日~27日に東京都三鷹市を中心に開催される第1回東京国際科学フェスティバルのメイン・ビジュアルが決まった。

リリース(url:http://sci4.net/sci-fest/ja/release/tisfnr090529.html
)にアップされた写真のイーゼルの作品(会社員の矢野孝志さん作)。恐竜やら蝶々やらにぎやかな雰囲気だ。

フェスティバルの公式ポスター、パンフレット等の印刷物、WEB等の媒体のメインビジュアルとして使用されるとのこと。

ちなみに、フェスティバルのHP(url:http://tokyo.sci-fest.net/)がリニューアル。

2009年9月の東京国際科学フェスティバル(TISF)参加説明会2009/02/02 14:45

東京国際科学フェスティバル(TISF)が2009年9月12日(土)~27日(日)に、三鷹市を中心に調布市、府中市、武蔵野市、小金井市、国分寺市から都内全域で予定されています。

先日、このフェスティバルにあわせて、さまざまな催しを企画して参加したいなと思っている方を対象に以下のような企画参加募集の説明会がありました。

興味あるかたは参加されたらいかがでしょう。

-------------------------------------
1. 日時: 第1回 2009年1月30日(金)13:00~14:00
        第2回 2009年1月31日(土)16:00~17:00
2. 場所: 三鷹ネットワーク大学
  〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-24-3 三鷹駅前協同ビル3階
      http://www.mitaka-univ.org/info/access.php
3. 内 容 : 趣旨説明/募集説明/質疑応答
    講演「世界の科学フェスティバル(仮)」
    30日 縣 秀彦(国立天文台普及室長/TISF2009実行委員会運営委員)
    31日 北原和夫(国際基督教大学教授/TISF2009実行委員会運営委員長)

4. 参加申し込み / お問い合わせ先
  説明会に参加される方は参加者氏名、所属団体名、連絡先を
  下記アドレスまで事前にご連絡ください
  自然科学研究機構 国立天文台 天文情報センター
   東京国際科学フェスティバル係
  〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1 Tel:0422-34-3802 Fax:0422-34-3812
  E-mail:apply2009@tokyo.sci-fest.net URL: http://tokyo.sci-fest.net

スペシャライズドのコンセプトストアのオープン2008/05/16 22:26

米自転車メーカーのスペシャライズドのコンセプトストアが2008年5月13日に東京都渋谷区神宮前2-5-10にオープン。前日の5月12日にオープニングイベントが行われた。
大きな地図で見る
イベントには自転車愛好家の増田寛也総務大臣が出席。「私も家内と共にスポーツ自転車を愛用しています。自転車は、環境保護や、運動不足の解消にも繋がります。都心に『スペシャライズド・コンセプトストア』のような店舗がオープンすることはとても良いことです。ストアを通し、自転車愛好家の方が増えることを祈っております」とコメントした。

■息子が芝でサッカーの試合■2006/03/12 16:57

雑記帳

  • 芝での試合は気持ちよさそうだった
  • サッカー教室に入っている息子が各地域の教室対抗試合に出るというのでいってきた。場所は青梅リバーサイドパークのお隣の芝グラウンド。大多摩観光施設協会が管理している運動公園。空いていたので車で片道1時間。天候もまずまずで気持ちよかった。

ground

    息子が芝で試合するのは初めて。こちらも気持ちよさそうだった。

大多摩観光施設協会・運動公園

<takenotes map>icon


<「パール」展 その輝きのすべて>で、きれいなネックレスを見てきた2005/12/19 12:32

ものすごく綺麗な真珠のネックレスとであった。

もちろんガラス越し。手にとって見られなかったが美しさは十分に伝わった。

真珠の表面がにぶく光輝いていてどこからどこまでが真珠の本体か見分けられないほどだった。

ジョー・ディマジオと1954年に結婚したマリリン・モンローがハネムーンの際にディマジオからプレゼントされたものだという。

箱の内側にはMIKIMOTOのロゴが描かれている。ディマジオから注文を受けたミキモトが選りすぐりの真珠で作り上げたネックレスなのだろう。

見とれていて映画<ワンダー・ボーイズ>で出てきたマリリン・モンローのジャケットを思い出した。主人公のジェイムズが、モンローはイメージに似ずに華奢な体だったとつぶやくようにしゃべるシーンだ。

モンローが実際に華奢な体つきだったかどうかは知らないが、このネックレスはモンローの首筋にぴったりあうように細く作られていたのだろうか.......。

こんな思いを抱かせる魔力が真珠にはあるのかもしれない。

<「パール」展 その輝きのすべて>(国立科学博物館、10/8~1/22、icon)で、真珠の不思議な魅力のとりこになってきた。

chicket"

美と権謀術数は裏表の関係なのか。オレンジ・レッドの大きな真珠の腹を持ったきらびやかなタランチュアのブローチを見て、寝所に送り込まれた毒蜘蛛を連想してしまった。

もちろん「美」だけの展示ではなかった。

貝によって真珠の色が異なることを知った。

オレンジ・レッドはダイオウイトマキボラという巻貝が作る真珠。フロリダ州の貝となっている。

クレパスのようなピンク色の真珠もある。

さらには真珠の養殖技術。淡水性の真珠貝が絶滅に瀕している。真珠の光輝く秘密は炭酸カルシウムのアラゴナイトとタンパク質のコンキオリン.......なかなか面白かった。

<国立科学博物館

takenotes mapはこちら→icon