Tweet

PSPのファームウエアがアップしてRSS機能搭載2005/11/29 19:45

PSPのシステムソフトウェアアップデートが29日からスタート。iPodに対抗するかのように動画機能が向上、本体の無線LAN機能を使って動画を取り込んで楽しむことができるようになった。

ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)が実施している「Portable TV」(ポータブル・ティー・ヴィー)で配信が予定されている著作権保護機能に対応した動画ファイルが対象。PSPのブラウザから直接メモリースティックにダウンロードすることができるという。

Portable TVから音楽や映像を購入して直接、PSPにダウンロードして楽しむということができるようになる。

このあたりはPCからの音楽・映像データの転送するiPodと大きく違うところだ。

iPodより一歩リードしたといえそうだが、無線LANの使い勝手の良さを考えるとiPodに無線LANが搭載される可能性もありそうだしどうなることやら。

iPodとの比較でいえば、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)のここにあるリリースにもあるように、RSSチャンネルと呼ばれる機能も通信機能を持ったPSPならではだろう。もちろん無線LAN機能を持っているのだから、時代の流れからしてRSS機能を欠かすわけにいかない。

とはいえRSSチャンネルに関するこのページをみるとちょっとガッカリ。

・2.0に準拠した方式(ポッドキャストなど)で配信されている、MP3、MP4(AAC)の音声コンテンツを参照できます。音声以外のコンテンツには対応していません
・音声コンテンツは、データを受信しながら再生します(ストリーミング再生)

iPodがあれだけ注目されているのはPC経由とはいえ音声、映像のネット放送局(ポッドキャスト、ビデオキャスト)のコンテンツをiPodに取り込んで通勤中など好きなときに見て聞いて楽しむことができるからだ。

ネットにつながないと楽しめないなんて、なんて機動性がないことか。

このあたりは改善されるのだろうと期待したいところだが......どうだろう、やってくれるだろうか。

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

_ Stardust Planet - News Building - 2005/11/30 20:05

PSP用のシステムソフトウェア・Ver.2.60がリリースされた。Ver.2.60では、ポッドキャスティング(RSSと呼ばれる最新情報配信ファイルを用いたインター...

_ 副収入のススメ☆これで貴方もお小遣いアップ! - 2006/06/11 07:05

なんだかんだ言いいつつも、広告を張って「サイドビジネス」という名の「趣味」をやってるだけに過ぎないんだなー。と、最近思うのである。趣味で暮らしていければ楽しいけど、なかなかそうは上手くいかなかったりするわけでして。世の中難しいなと思うもんです。
そんなわけだけど…

_ アフィリエイト副収入 - 2006/07/11 02:51

まずは試してみなければ始まらない。
行動しなければ、何も始まらないのである。時間は流れ過ぎて行くが、上手い時間の流れに乗るためには、行動することは必須であろう。と、思いませんか?
アフィリエイトだとか、サイドビジネスだとか、何だかんだと言われているけど、実際はそんなもん。やれば結果が出る。・・・・・・はず。

_ カードの達人 - 2006/07/28 03:45

クレジットカードって便利だけど、使ってる最中は、お金を使ってる感が無いわけ。そのわりに、請求が来たときにビックリするのよね。
えええ!こんなに使ったっけ?!って。
これが恐ろしさであり、Mっ気のある私としても、結構微妙な瞬間なのよ。
そんなカードの話。

_ ホームページ作成 - 2006/08/16 23:48

ページを作っていく上で、もっとも練らなければならないのは、「軸」である。どのようなページにするのか、ということを練りに練って作っていく。
その後、軸に肉を付けていくかのごとく、コンテンツを増やしていく。出来上がるのは、とびっきりの美少女のフィギュアだ!そう、あとは眺めるだけ。